人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べられました!!


今日は冷たい雨の日。


外仕事は、中止です。


本来なら毎年今頃、春の花を仕入れて、ハンギングやフラワーポットに植えるのですが、

今年は中々、気分が乗ってきません。


その訳はと言いますと・・・ミロのテラスには、イタリア製の大きな鉢が14台、

テラス席を囲むように、半円形に並べてあります。


鉢にはイチイの木が植えてあり、

それを囲んで春は黄色のパンジー、夏は赤のベコニアを植えます。


ここ15年以上、続けてきた風景です。


ポットの木は、5年前にゴールドクレストから寒さに強い、イチイに交代しました。


清里の森の中から、20cm程の幼木を探してきて植えました。


昨年あたりは、

高さも枝ぶりも立派に育ち、テラスの重要なインテリアになっていました。


ところが×2、昨年11~3月までの冬期休業の間、そのイチイの木の葉が枝ごと、

この辺りに住むシカに、食べられてしまったのです。


3月上旬頃、清里へ様子を見に来て気づいたのですが、その時のショックといったら・・・!!


あんなに綺麗な枝ぶりを見せていたイチイに木は、

まるで大きな秋刀魚の骨を立てたみたいになってしまいました。


慣れない大きなハサミを使って、

植木職人の様に、セッセと刈り込みもしたのに・・・007.gif


シカに農作物を食べられた・・・というのはよく聞きますが、

その時は、「気の毒に、せっかく育てたのに・・・」位にしか思いませんでした。


つまり、他人事だったのですが、まさか我が身にふりかかろうとは・・・。


あたりを良~く見まわすと、

所々に植えてあった宿根草も、根こそぎ食べられてしまいました。


又、他の場所のイチイの垣根も、食べられています。


今年の冬は、寒さが特に厳しかったので、

シカさん達も生きる為に必死だったのですね・・・。


我が家のイチイが、

お腹の足しになったのであれば・・・と思って、諦めるしかありません。


という訳で、秋刀魚の骨の様なイチイの周りに、花を植える気持ちになれないのです。


特に、今日のような寒い日は、なお一層寒さと残念さを感じて、観ていられません!!


でも、いつまでも嘆いていられません。


清里にも、春は着実に近づいています。


明日は晴れでしょう?!


春の支度×2。


明日はパンジーを買いに、JマートへGO!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro

by miro_kiyosato1972 | 2012-04-11 20:31 | 3545日記  

<< 回顧録Numero.40 昔話... 山へ戻りました >>