人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メニューよもやま話 “シラクーザ” その2

鉄道の駅からタクシーに乗り、一番の観光スポット、という事で運転手さんが連れて行って下さったのが、

サン・ジョヴァンニ・バッティスタ教会のカタコンベ

岩山に掘られた、ギリシャ時代の水道を4~5世紀に拡張して造られた、地下墓地です。

案内をしてくれたのは、茶色い僧衣に身をつつんだ修道士の方。

まぶかにかぶった頭巾の下から、静かに説明する声と地下墓地の雰囲気がマッチして、

すっかり厳粛な心持ちになりました。


教会の門まで見送って下さり、別れ際に、“サン・ジョヴァンニの祝福を”と言ってお土産に頂いたのが、

カタコンベに続く古い礼拝堂の絵葉書でした。




そしてその後は、運転手さんが探してくれた小さなトラットリアで、昼食をしました072.gif

ここで食べたのが、スパゲッティ・シラクーザ、、、と言いたいところなのですが、

はっきり言って、全然覚えておりません007.gif

しかし、シチリアで食べるスパゲッティは、茄子、又はピーマンをトマトで煮込んだソースが大勢で、

きっとシラクーザだったに違いない、と思います。


メイン料理は、メカジキのトマトソースを食べました072.gif

そこで失敗した事が。。

実はお店の人は、メカジキでもトマトソースではなく、ソテーしたものを勧めてくれました。

メカジキの切り身をソテーして、ケッパーのソースで煮込んだものが、

シチリア島、シラクーザ地方の名物料理だったのです。

その事を知ったのは、もちろん後で、う~ん残念でした007.gif

何事も、郷に入れば郷に従え、ですね。

お店の人の言う通りに注文しておけば良かった・・・と。。

スパゲッティ・シラクーザから、いつも連想して、残念がっております。







余談ですが、うちの息子どもにとってシラクーザと言えば、“アントニオ・シラグーザ”♪

ちょっと発音違う箇所ありますが、同じシチリア島の出身のテノール歌手です。

来月、来日公演だそうです!





イタリア料理 ミロホームページ
イタリア料理 ミロ清里 Facebookページ  ♪イイネ!よろしくお願いします♪
イタリア料理 ミロ清里 Twitter  ♪Follow me♪

★ブログランキング参加中★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro dal 1972

by miro_kiyosato1972 | 2013-06-12 18:51 | メニューよもやま話  

<< メニューよもやま話 スパゲッテ... メニューよもやま話 スパゲッテ... >>