カテゴリ:異食?ミロ家の食卓( 7 )

 

ミロ家の食卓

今やラーメンは、日本の国民食。

イタリア料理を営む当店としては、ラーメン屋さんが羨ましい限りですが、

時として突然食べたくなる時があります。

そういう時は、当家の次男はなんと「パスティーナ・イン・ブロード」に醤油を入れて

食べています。

それでは.....と、重い腰を上げ、ラーメンを作りました。

私は若い頃、大衆食堂を手伝っていた事があり、一応裏技としてラーメンの心得があるのです。


スープは、トンコツ(ゲンコツ)、トリガラ、

煮干し、かつお節、しょうが、道南コンブ、玉ねぎでとりました。


タレは、紀州, 御坊市の三ツ星醤油とイタリア白ワイン、砂糖で作り、

豚肩ロースのチャーシューを煮ました。


トッピングは昔風に、ゆで卵、ほうれん草、海苔。


薬味は、キザミネギです。


極めつけは、麺。

なんと、イタリア料理の手打ちパスタです。

高根町の佐藤さんの有精卵とイタリア産強力粉でこねた手打ち麺を、

パスタマシーンでラーメンに整形し茹で上げて、「高級卵麺ラーメン」の出来上がり!!!!!

d0166621_23413383.jpg

d0166621_23423023.jpg


ラーメンを作る時、いつも市販の麺で間に合わせていたのですが、

自分が作ったパスタが、こんなに合うなんて、以外や以外。

「灯台、元暗し」「目からウロコ.....」の感アリです。

雰囲気を盛り上げる為に、自家製餃子も一緒に食べました。

美味しかったです!!

次男から、「メンマがあるとイイナ......」と言う講評があり、今後の課題です。


↓一日一回ポチッとお願いします040.gif
人気ブログランキングへ

Miro.
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2011-01-29 23:45 | 異食?ミロ家の食卓 | Comments(2)  

巨大(?)きのこ発見!!


 朝、出掛けに巨大きのこ発見。

 
d0166621_16345713.jpg

 
d0166621_1635148.jpg


 直径25cm程のきのこ。

 高さも30cm位ありそう.....

 
 何て名前のきのこかな?

 
 あまりにも自己主張が強いので、

 毒きのこっぽい.....?


 採って食べようと思ったけど、思いとどまりました(笑)


 今でも、しっかり聳え立っています。


 miro.
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2010-10-12 16:35 | 異食?ミロ家の食卓 | Comments(0)  

本日の夕食。


 鶏肉とピーマンのトマトソース煮、サフランライス添え
 
d0166621_22412467.jpg

 
d0166621_22425640.jpg

 
 食べ始めは、「鶏肉とピーマンのトマトソース煮」でしたが、

 食べ終わる頃には、なぜか、チキンカレーに変身・・・!!してました。
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2010-07-02 22:43 | 異食?ミロ家の食卓 | Comments(0)  

パッパルとローマ風野菜スープ

ミロでは、銀座ナイルレストランの紅茶を使っています。

先日、紅茶の葉をナイルさんに注文した際、カレー粉とパッパルも注文。



d0166621_2235548.jpg



今夜の食事は伊印せっちゅうになりました。


d0166621_22382221.jpg



味が比較的薄いローマ風野菜スープに、自己主張の強いパッパルが良く合います。




セコンドは、ステーキとサラダであっさりと。

d0166621_2242665.jpg

[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2010-06-20 22:43 | 異食?ミロ家の食卓 | Comments(0)  

カレーな日



食欲がない日の夕食は、オリジナルのカレー風味のスパゲッティ049.gif



d0166621_221598.jpg




カレー粉は銀座ナイル・レストランの、「インデラ・カレー」

風味豊かで美味しいですよ~060.gif
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2010-06-14 22:06 | 異食?ミロ家の食卓 | Comments(0)  

晴天➜暑い➜夏➜なす!! というわけで・・・


 晴天の昨日の昼食は、スパゲッティ・ギトギトなすのソース、ラッファエーレ風。

 
d0166621_2241517.jpg


 甲府市出身のA子さんと結婚したラッファエーレさんが、

 20年前A子さんの実家に滞在中に、作って御馳走してくれた思い出深いスパゲッティ。

 ラッファエーレさんは、南イタリア・バーリの出身。

 日本のなす・にんにく・有り合わせの香辛料を使って作ったにも関わらず、

 とても美味しかったのを、今でもよ~く覚えています043.gif

 
 その後、残念ながらA子さんは亡くなわれました。

 このスパゲッティを囲んで一緒に食事をしたのは、

 大切な思い出となりました。

 このスパゲッティを作るたび、

 美味しさの中に悲しみと、寂しさを味わう、ミロ家なのです。
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2010-06-11 22:14 | 異食?ミロ家の食卓 | Comments(2)  

ワラビ


ミロは、清里の森の最南端に位置し、
日当たりも、時には風当たりもバツグン049.gif

今年も西側道路沿いの草むらに、ワラビが顔を出しました。

今日は2度目のワラビ採り。
灰汁に漬けてアクを取り、極上醤油で煮ます。

これが白ワインに、意外と合うんです004.gif


草むらに生えてるワラビ↓(分かりにくけど)

d0166621_23212043.jpg



本日採りたてワラビ↓

d0166621_2319996.jpg







先週は、知り合いが採りたての「こしあぶら」持参で来店。

エキストラ・ヴァージン・オリーヴオイルで、天ぷらに。

総勢10人の夕食の前菜になりました060.gif
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2010-05-28 23:26 | 異食?ミロ家の食卓 | Comments(0)