<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

イタリア修業回顧録 Numero1.



34年前、イタリアで料理の勉強をしたい一心で海を渡り、

イタリアの食文化は言うに及ばず、全てのイタリア文化に圧倒され、

必死に吸収しようと首を突っ込み続けた私、大澤。

特に、84年までの3回の渡伊では、

EU統合前の古き良きイタリアを体験出来た人間との自負が強い。

そんな修業の体験の中での、嬉しかった事、困った事等々、

もうはるか昔のうすれる記憶を掘り起こしながら、

お伝えしたいと思います。

今回ブログを始めた中でコレをやろうと決めていたので、

イタリア修行回顧録と題して少しずつ書いていこうと思います。
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2010-05-31 23:58 | イタリア修業回顧録 | Comments(0)  

生ハム・プロシュート入荷!


今日も清里は一日すっきりしない天気でした。

午前中、ちょっと陽が顔を出した間に少しパチリ。

d0166621_2357192.jpg


d0166621_005488.jpg


d0166621_0113412.jpg





そして今日は、パルマ産生ハム・プロシュートが入荷しました~003.gif




どん!(笑)

d0166621_0164866.jpg



パルマハム、6.5キロです!!

d0166621_0185113.jpg



d0166621_0211497.jpg






ミロでは、こちらを前菜にてご用意しております。

御注文頂いてからスライスいたしますので、

乾きのない、香と味のあるハムを召し上がれます。

ご来店の際は、上質の生ハムをどうぞ!
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2010-05-30 23:57 | メニュー情報 | Comments(0)  

フェンネル入荷しました!


今日の清里は朝から曇りぎみ。

気温もあまり上がらず、ちょっと肌寒いのにこたえます…。。





そして今日は長野県、諏訪の産地のフェンネルが今日入荷しました!

d0166621_1624374.jpg




フェンネルはセロリ科の仲間で、日本名はウイキョウ、イタリア語ではフィノッキ。


フェンネルシードと呼ばれる熟成前の種が良く知られており、
甘い香りと苦味が特徴で消化促進・消臭・肥満防止や緩下作用に効果があり、
香辛料(スパイス)やハーブとして、食用、薬用、化粧品用などに古くから用いられています。


インド料理店やカレー屋さんで、消化・消臭の為にレジの横に1センチくらいの白い種がある、
それがフェンネルですね。



d0166621_16481732.jpg


箱を開けるとフェンネルの良い香がしました003.gif
葉っぱがもっさもっさしていて面白いですが(笑)





ミロでは、こちらのフィノッキを2種類の料理に使っています。

1つはミックスサラダに。
白い実の部分を1センチ幅に切って、新鮮な野菜と一緒に、エキストラ・ヴァージン・オリーヴオイルベースのドレッシングをかけて。




もう1つはスパゲッティに。

茹でてみじん切りにしたフィノッキ・玉ねぎ・サフラン・オリーヴオイルを一緒し、
グツグツ煮詰めた、フィノッキとサフランのソース。

フィノッキとサフランソース
d0166621_1710530.jpg






どれも、香と美味しさが際立た一品です。

ご来店の際は、こういった変わったモノをどうぞ(笑)








最後にお店の周りから写真を。

d0166621_17255542.jpg


d0166621_1728146.jpg

[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2010-05-29 17:29 | メニュー情報 | Comments(0)  

ワラビ


ミロは、清里の森の最南端に位置し、
日当たりも、時には風当たりもバツグン049.gif

今年も西側道路沿いの草むらに、ワラビが顔を出しました。

今日は2度目のワラビ採り。
灰汁に漬けてアクを取り、極上醤油で煮ます。

これが白ワインに、意外と合うんです004.gif


草むらに生えてるワラビ↓(分かりにくけど)

d0166621_23212043.jpg



本日採りたてワラビ↓

d0166621_2319996.jpg







先週は、知り合いが採りたての「こしあぶら」持参で来店。

エキストラ・ヴァージン・オリーヴオイルで、天ぷらに。

総勢10人の夕食の前菜になりました060.gif
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2010-05-28 23:26 | 異食?ミロ家の食卓 | Comments(0)  

最新情報


こちらのカテゴリーでは、最新情報と題してその日のお店の情報や清里の情報を、書いていこうと思います001.gif


今日の清里は、昨晩からの雨は上がり朝から快晴058.gif

雨上がりの空は空気が澄んでいるため遠くも良く見え、

青空と新緑の緑が良い色合いで素敵です。


d0166621_1595044.jpg


d0166621_14362029.jpg


d0166621_1438243.jpg






表の通りから富士山が見えました!




d0166621_14472838.jpg


d0166621_14155894.jpg








こんな感じで毎日更新するのを目標に頑張りたいと思います001.gif
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2010-05-28 15:16 | 3545日記 | Comments(0)  

ミロの歩み


ここで、お店が創業してから今までの事を簡単に紹介しようと思います001.gif


1972年3月24日、山梨県甲府市丸の内に開店。

1976年10月~11月、イタリア修行。

1981年9月~12月、イタリア修行。

1984年10月~12月、イタリア修行。

1987年3月、山梨県甲府市下積翆寺町に移転。

1994年7月、山梨県北杜市清里へ移転。

1997年11月~12月、イタリア地方研修旅行。

2000年11月~12月、イタリア地方研修旅行。

2012年3月24日、創業40年を迎える予定。



40周年を迎えるにあたり、なにか記念的な事をやりたいと考えてますが、
何が良いでしょうかね?063.gif
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2010-05-28 00:54 | ミロ清里 Informazioni | Comments(0)  

祝★ ミロブログ始動!!


ミロは1972年の創業以来、イタリア料理の先駆け的存在として、
本物の素材の美味しさ、本場イタリアの味を伝え続けています。

前菜からパスタ、メイン料理、ドルチェに至るまで、
イタリア料理歴34年のシェフの手作りです。

化学調味料、インスタント材料を使用しない無添加の優しい美味しさを、
どうぞ存分に味わって下さい058.gif


また、このブログを通して今までのお店の歴史、最新耳より情報、お店の裏話など、
書いていきたいと思います003.gif
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2010-05-28 00:44 | ミロ清里 Informazioni | Comments(0)