<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

回顧録Numero.41 交代

 シェフの交代に伴い、回顧録の書き手も交代です。

 今回から私、大澤 ひろ子が担当します。

 
 
 

 23歳の誕生日から幾日も経たない1月のある日。

 ミロのシェフのバトンを受け取りました。

 店主である夫のお手伝いのつもりで、一緒に行ったローマでの料理の勉強が、

 その後の人生を大きく変える事になるとは、その時は想像もしませんでした。

 しかし、バトンを渡されたからには一生懸命やろうという生来の性格が幸い(?)、

 災い(?)して、延々今日まで。

 35年が経ちました。(年がばれますネwww)

 2回目の勉強に出かけるまでの4年余り。

 ローマの勉強のノートとローマで買った料理の本、伊和・和伊両辞典、

 時々神父様の助けを受けて、メニュー作りと料理に没頭しました。

 私にとって追い風だったのは、

 イタリアの食材が少しづつではありますが、輸入されるようになった事です。

 中でも、ヴェージン・オリーヴ・オイルとの出会いは、私の料理の味を決定的にしました。

 以来、植物油は、エキストラ・ヴェージン・オリーヴ・オイルのみを使っています。

 更に、世の中の景気が良かった事が、お客様の層を広げる結果となりました。

 シェフになって3年目位から、
 
 中高年で明らかに社会的地位があると見受けられるお客様が、目立つ様になりました。

 そういう方達が来店され、私の料理を召し上がって下さる度、

 中には態々「美味しかったよ」とキッチンの私に声をかけて下さるお客様もおり、

 若輩者の私はその時 “早く50歳位になって、貫禄をつけたい” と思ったものです。

 その様な忙しい日々を重ね、81年9月に、2回目のイタリア修行がやっと実現しました。

 出発前の閉店の時は、2・3日間お餞別代りに来店して下さるお客様で、大忙しでした。

 (ありがたい事です。)

 準備を整え、いざ出発!!

 目指すはローマ。

 レストラン・カリフォルニア、ペンショーネ・ラニエーリ、

 そして、レストラン・ペントラッチャ。

 
 

★ブログランキング参加中★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro dal 1972

イタリア料理 ミロホームページ
イタリア料理 ミロ清里 ESTATE Facebook
イタリア料理 ミロ清里 ESTATE Twitter
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2012-04-23 23:49 | イタリア修業回顧録 | Comments(0)  

開店記念日に思う事①


 甲府での「冬ごもり」ならぬ「冬過ごし」を終え、

 4月1日からミロ清里をオープンしています。

 冬をもう一度過ごしている様な寒さ(下界では春ですよ!!)の3週間が過ぎました。

 暖かかった甲府の記憶も薄れ、すっかり清里のリズムです。

 ゴールデンウィークも、もう目の前、今年も宜しくお願いします。040.gif

 

 ところで去る3月24日は、ミロの40回目の開店記念日でした。

 何か記念のイヴェントを、と思っていたのですが、結局何もしなかったのは、

 自分らしいな・・・・・・と、変に納得しています。

 ただ、この40年という年月の長さの中で、私たちミロを支え、

 応援して下さった御客様に、深く深く感謝する気持ちでいっぱいです。

 月並な言葉ですが、

 これからも美味しいイタリア料理を皆様に召し上がって頂くため、頑張ります!!

 当面の目標は、開店50周年です!!

 

★ブログランキング参加中★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro dal 1972

イタリア料理 ミロホームページ
イタリア料理 ミロ清里 ESTATE Facebook
イタリア料理 ミロ清里 ESTATE Twitter
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2012-04-23 16:37 | 3545日記 | Comments(0)  

メニュー紹介


 一言にイタリア料理と言っても、色々な料理があります。

 ミロで、御客様に召し上がって頂くメニューは、そのほんの一部分でしかありません。

 縁あって(?)ミロのメニューに登場した心に残る一皿一皿を、

 現役メニューも含め、ちょっとしたエピソードを交えて、紹介していきたいと思います。

 と、その前に先ずは、料理を作る原材料を主だったものから、紹介していきたいと思います。

 
 
 初回は、オリーヴ・オイルです。

 ミロではすべての料理に、
 エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルのみを使用しています。

 
d0166621_2331557.jpg

 今は、このブランドを使っています
 比較的あっさりしているので、どんな料理にも合います。
 

 地中海一帯はオリーヴの木の原産地。

 古代より神聖な木とされ、その油は『聖なる油』として食用や薬用に用いられてきました。
 
 料理や前菜には、ブラックオリーヴの実がつきものです。

 調理にもオリーヴオイルを用いますが、中でも、

 一番絞りの純度の高いものを『エキストラ・ヴァージン・オリーヴオイル』と呼び、

 100%オリーヴの実から採れたオイルを、採れたそのままの状態で食べることが出来ます。

 ドレッシングやソースはもちろん、ソテー、フライ、パスタをこねるのにも用います。

 
 健康面では、オリーヴオイルは不飽和脂肪酸の一つであり、

 血中コレステロール値を下げる役割を持つオレイン酸を高価に含みます。

 毎日適量の植物油を摂取することは成人病予防にも欠かせませんが、

 オリーヴオイルはそれに最も適した油であると言えます。

 又、油自身の香りが高く、熱しても酸化しにくいといった利点もあります。

 ビタミンA・D、ミネラルもバランス良く含まれ健康な身体を保つ効果があり、

 様々なオイルの中で、最も消化吸収の働きを促す物として世界的に高く評価されています。

 
 美容面では、皮膚の保護やマッサージ、

 乾燥・かゆみを防ぐ効果がある他、入浴剤・シャンプー・日焼け止めにも使用出来ます。

 大地が育んだ自然のエッセンスは潤いと美しさをも保つ働きがあります。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2012-04-20 23:38 | ミロ清里 Informazioni | Comments(0)  

ど~も、マイロです。


 d0166621_22101223.jpg
皆さんこんにちは、お久しぶりです。

ボクも、ミロ家の一員として、この冬は甲府のミロで、冬越ししてきました。

時々、玄関に入れてもらって、ヌクヌクと過ごしてきました。









d0166621_2213842.jpg 
ボクも、3月で10歳になりました。

自分の行動に責任が持てる様、マスクをマスターしました。

これで花粉も、インフルエンザもだいじょーぶです。









d0166621_22172234.jpg
今は、清里のミロです。

そうそう、ボクが留守の間、テラスの木をシカに食べられた、とお母さんが嘆いてました。

やはり、ボクが目を光らせてないと、ダメなんだな・・・。


清里の平和は、ボクに任せて下さい!!

ワハハハ~ン!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2012-04-18 22:22 | どーも、マイロです | Comments(0)  

回顧録Numero.40 昔話-再出発

 「ローマのペントラッチャの様な店にする」と決心し、まず化学調味料を捨てた私。

 続いて店内の改装、メニューの変更等々、
 
 イタリアで勉強した事を何とか形にする様、頑張りました。

 そして仕上げは、店内禁煙とシェフの交代です。

 この「店内禁煙」は、非常に苦労の多い、大変な事でした。

 今だから、「禁煙」なんて珍しくありませんが、1977年の事ですよ!!

 病院でだってタバコが吸えたのに、飲食店で禁煙なんてある訳ないでショッ!!

 頭がオカシイんじゃないの!?

 あの変り者が、また変なことを初めて~!!

 という訳で、タバコが吸えなくて、怒って帰る人が続出しました。

 しかし、私の変り者ぶりも、筋金入りです。

 その位の事では、めげません。

 自分が「こうと決めたら、それが正しい」の一念で、

 以来35年、ミロは禁煙です。

 今思い返してみると、禁煙は店の形というより、

 私たち夫婦の健康の為には、大正解でした。

 換気の悪い、20坪程度の地下の店で、あのまま一日中、

 御客様のタバコの副流煙を吸っていたら、どうなっていたかと思うと、ゾッとします。

 シェフの交代―これはすんなり(?)、なんの問題も無く(?)、私から妻へ、バトンタッチです。

 (バトンを渡された妻は、実際大変だったようですが・・・)

 こうして、なんとかペントラッチャの様なレストランを作り上げました。

 私たちの帰国から、3ヶ月遅れてローマのザンピエリーから届いた
 
 真新しいパドローネのジャケットとクオカの白衣に身を包み、

 ミロは“イタリアンレストラン”として、再出発したのです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2012-04-14 15:41 | イタリア修業回顧録 | Comments(0)  

食べられました!!


今日は冷たい雨の日。


外仕事は、中止です。


本来なら毎年今頃、春の花を仕入れて、ハンギングやフラワーポットに植えるのですが、

今年は中々、気分が乗ってきません。


その訳はと言いますと・・・ミロのテラスには、イタリア製の大きな鉢が14台、

テラス席を囲むように、半円形に並べてあります。


鉢にはイチイの木が植えてあり、

それを囲んで春は黄色のパンジー、夏は赤のベコニアを植えます。


ここ15年以上、続けてきた風景です。


ポットの木は、5年前にゴールドクレストから寒さに強い、イチイに交代しました。


清里の森の中から、20cm程の幼木を探してきて植えました。


昨年あたりは、

高さも枝ぶりも立派に育ち、テラスの重要なインテリアになっていました。


ところが×2、昨年11~3月までの冬期休業の間、そのイチイの木の葉が枝ごと、

この辺りに住むシカに、食べられてしまったのです。


3月上旬頃、清里へ様子を見に来て気づいたのですが、その時のショックといったら・・・!!


あんなに綺麗な枝ぶりを見せていたイチイに木は、

まるで大きな秋刀魚の骨を立てたみたいになってしまいました。


慣れない大きなハサミを使って、

植木職人の様に、セッセと刈り込みもしたのに・・・007.gif


シカに農作物を食べられた・・・というのはよく聞きますが、

その時は、「気の毒に、せっかく育てたのに・・・」位にしか思いませんでした。


つまり、他人事だったのですが、まさか我が身にふりかかろうとは・・・。


あたりを良~く見まわすと、

所々に植えてあった宿根草も、根こそぎ食べられてしまいました。


又、他の場所のイチイの垣根も、食べられています。


今年の冬は、寒さが特に厳しかったので、

シカさん達も生きる為に必死だったのですね・・・。


我が家のイチイが、

お腹の足しになったのであれば・・・と思って、諦めるしかありません。


という訳で、秋刀魚の骨の様なイチイの周りに、花を植える気持ちになれないのです。


特に、今日のような寒い日は、なお一層寒さと残念さを感じて、観ていられません!!


でも、いつまでも嘆いていられません。


清里にも、春は着実に近づいています。


明日は晴れでしょう?!


春の支度×2。


明日はパンジーを買いに、JマートへGO!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2012-04-11 20:31 | 3545日記 | Comments(0)  

山へ戻りました

4月1日より清里へ戻っております。
う~ん、懐かしい、この寒さ(笑)


とはいえ、例のバクダン低気圧には参りました。
清里の大自然の洗礼を受けた様で、今年の観光シーズンに向けて、
正に、身の引き締まる思いがしました。


それにつけても、、、ミロ甲府のある甲府市、武田神社付近では、
菜の花のフラワーポットが沿道に置かれ、桜並木の桜も、いよいよ開花!!

と言う時に、桜をさけるようにして、清里へ帰ってきた、このタイミングの悪さ!!
今年もまた、お花見は無しです。。



今は、万全の態勢で春のお客様をお迎えする為、
お店の周辺の整備と掃除と、メニューの準備の毎日です。

どれも、お金を出来るだけかけず、自分たちで全てやる為、非常に大変です。

ですが、今年も頑張ります!!
まずはゴールデンウィークに照準を合わせてですね!!



そして御案内です。

今まで定休日を「火曜日」と御案内しておりましたが、
特に用事がない時は、営業いたします!
逆に、用事がある時は、休みます!(笑)

なので、不定休、となる感じですね。
気まぐれですが、それがうちってもんでしょうか。(?)

火曜日に御来店の予定の際は、御面倒ですが事前にお電話を宜しくお願い致します。
Tel:0551-48-3737

ちなみに明日は、夜予約が入ったので、営業致します★


最後に、今話題のFacebook。
ミロ清里のFacebookを開設致しましたので、
こちらも皆様宜しくお願い致します(^O^)

cucina italiana Miro Kiyosato ESTATE Facebook


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro Kiyosato ESTATE
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2012-04-09 22:33 | 3545日記 | Comments(0)