<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

メニューよもやま話 ノルマ風

スパゲッティ・ノルマ風、と作曲家「VINCENZO BELLINI」の関係(?)は前回のお話の通り。


そのベッリーニはシチリア・カターニャの出身です。
カターニャは人口30万人のシチリア島第2の都市ですが、
ここで起こってしまったドタバタ騒動をお話しましょう。



1984年、シチリア研修旅行の折、カターニャへ2泊しました。
市内観光とシラクーザへの日帰り旅行を終え、これから鉄道で島を斜めに突っ切ってシチリアの州都、
パレルモを目指そう!!という朝の事。



出発の朝はあわただしいもの。
忘れ物はないか・・・としっかり確認してホテルをチェックアウト。
そして、タクシーで駅へ。
列車の発車まで駅のバールでカッフェでも、と思った次の瞬間・・・・、、
パッとひらめいた、のではなく、気が付いたのです005.gif





「パスポートをホテルのフロントに忘れた!!」





なんとチェックインの時にパスポートをフロントに預けて、そのままでした008.gif
大急ぎでタクシーに飛び乗り、ホテルへと逆戻り。






「~時発車のパレルモ行きに乗るから急いで!!」


と運転手さんに訴えると、



「よし、きた!!004.gif



とばかりの猛スピードで走り始めました005.gif
しかも、究極の近道、一方通行を逆走して、あっと言う間にホテルの前へ。





タクシーを降りようとするところへ、先ほどにこやかに見送ってくれたフロントマンが走り寄って来て、、



「ああ、スィニョーリ、あなた達のパスポートを持ってボーイが駅へ追いかけました。すぐに戻って!!」



なんと、すれ違い007.gif



再び、大急ぎで駅へ。
そして、駅で待っていたボーイさんから、無事パスポートを受け取る事が出来ました042.gif


「Grazie, Grazie, molto gentile018.gif



運転手さんとボーイさんにお礼を言って、パレルモ行の列車に乗りました。
(お二人にチップをはずんだのは言うまでもありません)








あの時、時間があったからよかったね~~~~~~と、カターニャの思い出は茄子でもベッリーニでもなく、
この朝のドタバタと一方通行逆走のタクシーなのです。




教訓:旅行時は時間に余裕をもって行動すべし




イタリア料理 ミロホームページ
イタリア料理 ミロ清里 Facebookページ  ♪イイネ!よろしくお願いします♪
イタリア料理 ミロ清里 Twitter  ♪Follow me♪

★ブログランキング参加中★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro dal 1972
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2013-06-26 17:53 | メニューよもやま話 | Comments(0)  

明日18日(火)の営業



明日、18日(火)の営業は、

11時~15時のランチの時間帯のみ、営業致します。

よろしくお願いします040.gif





先日の火曜日は、終日お休みを頂戴しましたが、2年ぶりくらいにプチ家族旅行に行って参りました。

今回は近場で、松本へ。


国宝「松本城」

d0166621_19541050.jpg


d0166621_1956749.jpg


 天守閣まで、地上30メートル。

d0166621_19572431.jpg


 階段は常にこんな感じ。


d0166621_1959488.jpg


気晴らしになる、良い観光でした。

特に、国宝がある町という事でしょうか、非常に回りやすく無駄のない街並み、松本。

昔観光した時の面影は、ほとんどありませんでしたが、とてもよかったです。




イタリア料理 ミロホームページ
イタリア料理 ミロ清里 Facebookページ  ♪イイネ!よろしくお願いします♪
イタリア料理 ミロ清里 Twitter  ♪Follow me♪

★ブログランキング参加中★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro dal 1972
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2013-06-17 20:02 | ミロ清里 Informazioni | Comments(0)  

メニューよもやま話 茄子の “シチリア―ナ” その3


余談ですが、その3049.gif
シチリアで“茄子のスパゲッティ”と言えば、別名“ノルマ風”として有名です♪


1976年、1回目のイタリア修行の折、友人のイタリア人シェフに勧められて購入した料理書、

「パスタ と ピッツァ」。

これに、スパゲッティ・ノルマ風、がありました。

スパゲッティと、ナス、トマト、だけ。

シンプルで、しかも材料の調達も簡単そう、というわけで、帰国後すぐにメニューに加えました001.gif

ただし、当時は「米なす」が手に入りませんでしたので、日本のナスで代用。

立て切りにしたナスをオリーヴオイルでソテーし、茹でたてのスパゲッティの上に乗せ、

にんにく風味のトマトソースをかける。


このシンプルなメニューは、たちまち大人気となりました003.gif
今思えば、日本のナスを使った事で親しみやすく、食べやすかったのが、
人気の秘密だったのかもしれません。怪我の功名とはこの事でしょうか。


そして、甲府から清里へ移転した1994年、夏。

この年は、ナスの大豊作の年でした!

知り合いの手土産は、みーんな、ナス、ナス、ナス、ナス。。。。

キッチンでは、ノルマ風のナスを焼くのに大忙し042.gif

後にも先にも、あんなにナスを焼いた事はありません!

19年前のまだちょっぴり若かったミロ夫婦にとって、ノルマ風は郷愁を誘う、メニューなのです。



最後にネットで探してみましたら、イタリアの料理雑誌の翻訳サイトから、面白い記事があったので、リンク072.gif

ノルマ風スパゲッティの名付け親


味はもちろんですが、このパスタをここまで有名にしたのは、何と言ってもその名前。

「ノルマ風」。

ベッリーニのオペラ「ノルマ」にちなんだ名前だということは、ご存知の通り。
そして、ベッリーニがカターニア出身の大作曲家だということも有名。
同郷の大作曲家が誇らしくて仕方がないカターニア人は、素晴らしくて完璧なことを評して「これはノルマだ!」と言う習慣があった訳ですね。
そして揚げたなすとトマトソースのパスタを食べた誰かが、「これはノルマだ!」と言ったのがきっかけで、この料理はノルマ風パスタと呼ばれるようになったのでした。



 これ本当かどうかは、詳しくは知りません037.gif
 さらに・・・


でも、唯一あまり知られていないのが、このパスタを最初に「ノルマだ!」と呼んだ人のこと。
たいていの都市伝説はそこらへんは曖昧なままですが、実はノルマ風パスタに関しては、誰が最初にこう呼んだか、ちゃんと知られているんですねえ。
ただあくまでも通説であって、決して本当と証明されている訳ではありません。

シチリア料理研究の大御所、ピーノ・コッレンティ氏によると、その人物はカターニア出身の有名映画監督で喜劇作家のニーノ・マルトーリオ(1870-1921)。

イタリア映画史に名を残すほど有名な人だったようですねえ。
つまり、この人もまた、カターニア人が大いに自慢に思っている人です。

そんな彼が、友人の家でこのパスタをふるまわれて、
「シニョーラ、これはまさにノルマですよ!!」と言ったのが、ノルマ風パスタの由来なんだとか。



最後のこれはちょっと嘘っぽいですが、まぁそういう事にしときましょー。

d0166621_23182179.jpg

梅雨が明けるとナスが美味しい、夏058.gif
ノルマ風、Molto buonoですよー♪





イタリア料理 ミロホームページ
イタリア料理 ミロ清里 Facebookページ  ♪イイネ!よろしくお願いします♪
イタリア料理 ミロ清里 Twitter  ♪Follow me♪

★ブログランキング参加中★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro dal 1972
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2013-06-15 12:00 | メニューよもやま話 | Comments(1)  

メニューよもやま話 茄子の “シチリア―ナ” その2



茄子とトマトソースに出会ったのは、やはり1984年、シチリア島研修旅行の折。

シチリア州都、パレルモの街のトラットリアです。

研修旅行と言っても、シチリアについての予備知識はほとんどゼロに等しい二人。

滞在先のホテルのフロントに勧められるまま、市内観光のツアーに申し込みました。



翌朝、ホテルに迎えに来たのは、デラックスな大型観光バス。

運転手とガイドさん、乗客はミロ夫婦二人のみ・・・005.gif

バス最後尾の広~いシートに陣取り、はるか最前列のガイドさんの案内をBGMにしつつ、

(内容は99.9%理解できませんでしたが・・・)、市内の主だった名所をまわりました♪

ギリシャやイスラム文化の影響を色濃く残す遺跡はもちろん、バス目線から眺める街並みも、

今まで慣れ親しんできたイタリアの街とは、ずいぶん違うものでした。



午前中のツアーを終えて、ガイドさんのおススメのトラットリアへ。

そこで、プリモピアットに食べたのが、スパゲッティ・茄子とトマトソース、と、スパゲッティ・ボッタルガ。

地中海の海の幸と、黄金の盆地の山の幸。

食べ物は、その土地の実力がつまっています。



d0166621_2105140.jpg




このシチリアで出会った、スパゲッティ・茄子とトマトソース。

その味の実力に敬意を表し、スパゲッティ・シチリア風072.gif

と、名づけました。



 続



イタリア料理 ミロホームページ
イタリア料理 ミロ清里 Facebookページ  ♪イイネ!よろしくお願いします♪
イタリア料理 ミロ清里 Twitter  ♪Follow me♪

★ブログランキング参加中★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro dal 1972
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2013-06-14 11:30 | メニューよもやま話 | Comments(0)  

メニューよもやま話 スパゲッティ・シチリア風

“スパゲッティ・シチリア風 米なすのトマトソース”

“Spaghetti alla Siciliana con Melanzane e Pomodori”

今年もシチリア風の季節になりました!!

丸々太った米なすの輪切りを。たっぷりのエキストラ・ヴァージン・オリーヴオイルでソテーして、

にんにく風味のトマトソースで煮込みます。

アルデンテに茹でたスパゲッティ、摩り下ろしたパルミジャーノ・レッジャーノ、と一緒に和えます。



見た目はあっさり系ですが、食べてみるとどうしてどうして005.gif

茄子にしみこんだヴァージン・オリーヴオイルが、甘く、じんわりと口の中に広がり、

トマトの酸味と相まって、一気に完食すること、受けあいです!!



今はまだ米なすに苦味がちょっぴりありますが、

梅雨の時期を過ぎると、茄子も甘味が増し、なお一層美味しく召し上がって頂けます072.gif

でも、苦味があっても、それがまた新鮮さを感じて美味しいです!


d0166621_21162925.jpg



今月、6月より、おすすめメニューにてご用意中♪

是非とも、御賞味下さいませ040.gif



イタリア料理 ミロホームページ
イタリア料理 ミロ清里 Facebookページ  ♪イイネ!よろしくお願いします♪
イタリア料理 ミロ清里 Twitter  ♪Follow me♪

★ブログランキング参加中★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro dal 1972
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2013-06-13 11:55 | メニューよもやま話 | Comments(0)  

メニューよもやま話 “シラクーザ” その2

鉄道の駅からタクシーに乗り、一番の観光スポット、という事で運転手さんが連れて行って下さったのが、

サン・ジョヴァンニ・バッティスタ教会のカタコンベ

岩山に掘られた、ギリシャ時代の水道を4~5世紀に拡張して造られた、地下墓地です。

案内をしてくれたのは、茶色い僧衣に身をつつんだ修道士の方。

まぶかにかぶった頭巾の下から、静かに説明する声と地下墓地の雰囲気がマッチして、

すっかり厳粛な心持ちになりました。


教会の門まで見送って下さり、別れ際に、“サン・ジョヴァンニの祝福を”と言ってお土産に頂いたのが、

カタコンベに続く古い礼拝堂の絵葉書でした。




そしてその後は、運転手さんが探してくれた小さなトラットリアで、昼食をしました072.gif

ここで食べたのが、スパゲッティ・シラクーザ、、、と言いたいところなのですが、

はっきり言って、全然覚えておりません007.gif

しかし、シチリアで食べるスパゲッティは、茄子、又はピーマンをトマトで煮込んだソースが大勢で、

きっとシラクーザだったに違いない、と思います。


メイン料理は、メカジキのトマトソースを食べました072.gif

そこで失敗した事が。。

実はお店の人は、メカジキでもトマトソースではなく、ソテーしたものを勧めてくれました。

メカジキの切り身をソテーして、ケッパーのソースで煮込んだものが、

シチリア島、シラクーザ地方の名物料理だったのです。

その事を知ったのは、もちろん後で、う~ん残念でした007.gif

何事も、郷に入れば郷に従え、ですね。

お店の人の言う通りに注文しておけば良かった・・・と。。

スパゲッティ・シラクーザから、いつも連想して、残念がっております。







余談ですが、うちの息子どもにとってシラクーザと言えば、“アントニオ・シラグーザ”♪

ちょっと発音違う箇所ありますが、同じシチリア島の出身のテノール歌手です。

来月、来日公演だそうです!





イタリア料理 ミロホームページ
イタリア料理 ミロ清里 Facebookページ  ♪イイネ!よろしくお願いします♪
イタリア料理 ミロ清里 Twitter  ♪Follow me♪

★ブログランキング参加中★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro dal 1972
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2013-06-12 18:51 | メニューよもやま話 | Comments(0)  

メニューよもやま話 スパゲッティ・シラクーザ

前回の更新で話に出ました、料理の裏話という名の説明。



初回のメニューは、スパゲッティ・シラクーザ風です072.gif

イタリア語表記だと、「Spaghetti alla Sirscusana072.gif

d0166621_22512792.jpg


梅雨の時期といっても、今年は既に夏の様相ですが、、、

何かさっぱりしたモノを、と御希望のお客様にお勧めしているのが、このスパゲッティシラクーザ。


d0166621_22531949.jpg



色とりどりが美しいパプリカを、ヴァージンオリーヴオイルとケッパー、等の、

香辛料の効いたソースで煮込みます。

隠し味は、アンチョビ072.gif


d0166621_2256734.jpg




少し辛口のソースを、アルデンテに茹でたスパゲッティにかけ、

仕上げに、羊の乳から作ったペコリーノチーズを振り掛けます。

1つのお皿の中に、色々な栄養素が詰まった、さっぱりと元気になれる逸品です001.gif


d0166621_2259776.jpg



このスパゲッティ・シラクーザの名が付く、シラクーザという都市。

長靴の形のイタリア半島のつま先、逆直角三角形の形をしたシチリア島にあります。

三角形の直角を挟む短辺の方の真ん中くらいに位置します。

人口12万人強。

イオニオ海に面して、ポルト・グランデ(大港)を有します。

古代ギリシャの政治・文化の重要な拠点の1つであった古い歴史を誇る都市です。




ミロ夫婦はここシラクーザを、1984年11月、南イタリア研修旅行の際に訪れました。





 続



イタリア料理 ミロホームページ
イタリア料理 ミロ清里 Facebookページ  ♪イイネ!よろしくお願いします♪
イタリア料理 ミロ清里 Twitter  ♪Follow me♪

★ブログランキング参加中★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro dal 1972
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2013-06-11 12:30 | メニューよもやま話 | Comments(0)  

お休みのお知らせ



明日、11日(火)ですが、終日お休みを頂戴いたします。

翌12日(水)より、通常営業となります。

ご了承の程、よろしくお願いいたします。

イタリア料理 ミロ清里
0551-48-3737




イタリア料理 ミロホームページ
イタリア料理 ミロ清里 Facebookページ  ♪イイネ!よろしくお願いします♪
イタリア料理 ミロ清里 Twitter  ♪Follow me♪

★ブログランキング参加中★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro dal 1972
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2013-06-10 13:27 | ミロ清里 Informazioni | Comments(0)  

6月7日(金) 新カテゴリー メニューよもやま話

ミロでは常に40品目超えの料理をメニューに載せて、お客様からの御注文に備えております。

メニューに載せきれない料理や、デザート類を加えると相当の数になりますが、

どの料理も41年間、という年月をかけて培った思い入れの深いものです。

季節やお客様のニーズに合わせてメニューを書き変える度に、

どの料理を次のメニューのメンバーにするか、悩みます008.gif



又、メニューも三つ折りの固めの紙を使用している為、スペースに限りがあり、

1品の料理に2・3行の説明文しか、書けないのです。

これは、当方としても、美味しく召し上がって頂きたい気持ちやお勧めの料理を、

お客様に充分にお伝え出来ていない事、になってたりもしてます057.gif




そこで、今回、「メニューよもやま話」というカテゴリーを、作る事にしました。

ミロのメニュー1つ1つについて、料理そのものは勿論、そのメニューにまつわる

修行時代や折々の色々なエピソードを交えて、

ご紹介、書いていこうと思います072.gif




ブログをご覧になってご来店下さった方は、メニュー決めの参考に、

ご賞味下さった後、ご覧頂いた方は、メニューの裏話を、

一味プラス出来ればと思います001.gif




d0166621_23523673.jpg





イタリア料理 ミロホームページ
イタリア料理 ミロ清里 Facebookページ  ♪イイネ!よろしくお願いします♪
イタリア料理 ミロ清里 Twitter  ♪Follow me♪

★ブログランキング参加中★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro dal 1972
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2013-06-07 11:30 | メニューよもやま話 | Comments(0)