<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

猛暑とスズメバチの夏季


6月より、忙しい夏の時期は基本的にパソコンに向かう事も無理なので、更新が空きました。




あいかわらず、イタリア料理ミロ清里、営業しております。
この夏は避暑地清里でもとてもとても暑く、厨房を始めとする店内も暑くて大変でした。

気温こそ上昇して32℃ほど(これでも清里では暑い)ですが、ギラギラと降り注ぐ太陽の元、テラス席に座るお客様は少ない傾向に。
テラス席は南側25席ほど、東側16席なんですが、お昼すぎの時間帯は日が傾き始めた東側テラスの利用が圧倒的。
テラス席はペット連れ可能なので、特にペット連れた方は多かったですね、有難き感謝。



あと、今年はスズメバチが大量発生しました。
特にお店の東側、それこそテラス席の付近に、スズメバチがしょっちゅうぶんぶん。
お客様のお料理、特に甘い香りによってくるようでした。
イカ墨のリゾットは確実に、蜂も美味しさがわかるのでしょうか。

こんなにたくさん居るという事は、巣が近くにあるだろう、と思って探しましたら、なんとお店の屋根と屋根が重なる箇所に大きな巣が!!
よくある丸いのではなく、屋根が重なっている箇所の軒下に盛られるようにいろんな巣作りの材料が。
いくつか入り口があり中は更に屋根の内部に行っているもよう。
すみません、写真は取り忘れました。

すぐさま管理センターへ電話、その日の夜に地元の業者様に駆除してもらいました。
北杜市でも標高の低い箇所へ巣作りをする蜂が、今年は猛暑の影響でこの清里地区、中でも小海線の線路上の標高の高い箇所へ巣作りをしたそうです。
なので、業者さんも、しょっちゅう清里へ来ているとか。

確かにうちの上にあるテナントさんのところでも大きな巣が。
うちのは800匹ほどの規模の巣で、2週間あれば作れるそうです。

とりあえず、夏の大きな出来事の1つでしたが、何事もなくてよかったです。






10月です。
まだ紅葉はしてませんが、今日の曇り空、雨模様に押されてか、若干赤い木々も。

そして、朝晩はけっこう冷え込みます。
普通で、15℃くらい。

既に、店内暖房器具準備中です。













イタリア料理 ミロホームページ
イタリア料理 ミロ清里 Facebookページ  ♪イイネ!よろしくお願いします♪
イタリア料理 ミロ清里 Twitter  ♪Follow me♪

★ブログランキング参加中★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro dal 1972
[PR]

by miro_kiyosato1972 | 2013-10-09 15:32 | 3545日記 | Comments(0)