人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メニューよもやま話 ノルマ風

スパゲッティ・ノルマ風、と作曲家「VINCENZO BELLINI」の関係(?)は前回のお話の通り。


そのベッリーニはシチリア・カターニャの出身です。
カターニャは人口30万人のシチリア島第2の都市ですが、
ここで起こってしまったドタバタ騒動をお話しましょう。



1984年、シチリア研修旅行の折、カターニャへ2泊しました。
市内観光とシラクーザへの日帰り旅行を終え、これから鉄道で島を斜めに突っ切ってシチリアの州都、
パレルモを目指そう!!という朝の事。



出発の朝はあわただしいもの。
忘れ物はないか・・・としっかり確認してホテルをチェックアウト。
そして、タクシーで駅へ。
列車の発車まで駅のバールでカッフェでも、と思った次の瞬間・・・・、、
パッとひらめいた、のではなく、気が付いたのです005.gif





「パスポートをホテルのフロントに忘れた!!」





なんとチェックインの時にパスポートをフロントに預けて、そのままでした008.gif
大急ぎでタクシーに飛び乗り、ホテルへと逆戻り。






「~時発車のパレルモ行きに乗るから急いで!!」


と運転手さんに訴えると、



「よし、きた!!004.gif



とばかりの猛スピードで走り始めました005.gif
しかも、究極の近道、一方通行を逆走して、あっと言う間にホテルの前へ。





タクシーを降りようとするところへ、先ほどにこやかに見送ってくれたフロントマンが走り寄って来て、、



「ああ、スィニョーリ、あなた達のパスポートを持ってボーイが駅へ追いかけました。すぐに戻って!!」



なんと、すれ違い007.gif



再び、大急ぎで駅へ。
そして、駅で待っていたボーイさんから、無事パスポートを受け取る事が出来ました042.gif


「Grazie, Grazie, molto gentile018.gif



運転手さんとボーイさんにお礼を言って、パレルモ行の列車に乗りました。
(お二人にチップをはずんだのは言うまでもありません)








あの時、時間があったからよかったね~~~~~~と、カターニャの思い出は茄子でもベッリーニでもなく、
この朝のドタバタと一方通行逆走のタクシーなのです。




教訓:旅行時は時間に余裕をもって行動すべし




イタリア料理 ミロホームページ
イタリア料理 ミロ清里 Facebookページ  ♪イイネ!よろしくお願いします♪
イタリア料理 ミロ清里 Twitter  ♪Follow me♪

★ブログランキング参加中★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北杜情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
ポチっと宜しくお願い致します040.gif Cuccina Italiana Miro dal 1972

by miro_kiyosato1972 | 2013-06-26 17:53 | メニューよもやま話  

<< 猛暑とスズメバチの夏季 明日18日(火)の営業 >>